活用事例<詳細>

インターネット見積依頼対応の自動化でサービス品質を向上

インターネット通販会社H社では、ネットでの見積依頼に対する見積書作成を手作業から自動化することで業務工数を大幅に削減。スピーディな見積回答ができるようになったことで利用者のリピーター増にもつながっている。

| AUTO帳票 |

背景

顧客から見積書依頼に手間なくスピーディに対応したい

観葉植物のインターネット通信販売を営むH社では、通販サイトから依頼があった御見積書の作成・送信をすべて手作業で対応していた。当サービスは、見積依頼を24時間365日受付けており、現状の少人数体制では繁忙期などの対応に遅れが発生することがあったため、スピーディかつ確実なサービス提供の実現に向けて、早期の業務改善が必要であった。

実施内容

既存システムと「AUTO帳票」のシステム連動より見積書送信を自動化

通販サイトのカートシステムと「AUTO帳票」をシステム連動させ、サイト利用者が見積依頼ボタンをクリックすると同時に登録された内容が自動的に「AUTO帳票」へデータ転送。見積書作成と指定メールアドレスへの送信を自動化するシステムを構築した。

成果

顧客満足度向上により、リピーター増

「AUTO帳票」を導入したことで、これまで個別に対応が必要であった見積書作成にかかる作業を削減することに成功。休日などのピークにも顧客からの要望に迅速に対応できるようになった。さらに、見積書の即時発行で通販サイト利用者の利便性が向上し、サイトのリピーター増加につながった。

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